« 水面下作業中です | トップページ | 流行るんですにっき »

2009.05.17

今更ですが連休えにっきダイジェスト!(長文注意)

各エントリーを書き直そうかと思ったんですが、時間も経ってしまったのでまぁそれはそれでおいておくことにしまして、こちらに改めて書くこととしました。でもさすがに長いので途中で折りたたんでおきますー。


で、まずは5/4のイベントについてー。「実験室」のほうを更新してきました。で、5日のにっきでふれました通り、ちょっと新刊に訂正箇所ございますので、お買い上げくださった方はぜひご一読いただければと思います…すみません。
これでしばらく鉄道系での参加予定はないわけですが、多少在庫はありますのでどうしようかなぁ…と。コミケなどのオールジャンルイベントのときは(机の上に置けないにしても)ちょこっと持っていくなりしようと思ってますが、あともうちょっと通信頒布を利用しやすいようにできんもんかと考え中。ショッピングカート形式とかにするとか、修羅場ってない時期限定で超迅速に事務処理しちゃうぜキャンペーンとか検討中ですが、何かいい案ありましたら拍手とかでこっそり教えてくださいw


続きから5/5〜7の瀬戸内産業遺産紀行編だよ!!



まず初日・広島市内編。時間の関係で2〜3の建物を見て歩くだけにとどまりましたが、天候がギリギリ(ホント紙一重で)持ったので、なかなかいいもの撮れてよかったです。しかし管理者ヘソマガリなため敢えて建物の全容がわかるような写真を載っけてなかったりするので、全容を知りたい方はググったりしてみてくださいw


Imgp8937まず旧広島港湾事務所。宇品港の片隅にひっそり奇跡的に残存する、明治生まれの木造建築です。価値的には修繕・保存されてもおかしくないくらいの物件だと思うのですが、何故か現状倉庫状態で放置プレイ。


Imgp9011お次は旧広島文理科大学本館。といいますか広島大学旧理学部校舎。移転前の敷地内にこれだけ(恐らく保存を前提として)残されているようですが、計画は進んでないようでやはりこちらもほぼ放置プレイ。



他にも広島市内にはいろいろと近代建築の遺構が(他の都市に比べて)多く残されています………が、それは何故かを考えると、市内のその手の建物が例外なく「被爆建物」としての側面を持つからであるという点に行き着いてしまうので、何ともいえない気分になります。その点も踏まえて、また改めてじっくり見て考えられる機会を持ってみたいものです。




Imgp93252日目は瀬戸内の小島、大久野島です。島の歴史背景についての詳細はWikipedia先生のご説明をご覧くださいw


Imgp9264島内には大きなものから小さなものまで、戦時中の遺構が多く残されています。それらもよいものでしたが、島の高いところにそびえ立つ、島でいちばん大きな鉄塔の迫力にも萌えました………そこまで登るの大変だったけどw



Imgp94893日目は岡山から犬島アートプロジェクトへ。まずは岡山駅前でぬこ電車に遭遇したので貼っておきますねw


Imgp9580で……犬島はもう良くも悪くも"観光地"です。悪くはないですし、産業遺産の今後の在り方についてのひとつの優秀なモデルケースだとは思いますし、評価は致しますが、自分の見たいものではなかったなぁ……と。こないだ松尾見てきてしまったので余計そう思います。ついでに言うと、もうちょっとゆっくり写真撮らせてください、と。被写体とかアングルとか全然選ぶ余裕ありませんでした……orz


Imgp9502……が。この3日目には続きがございます。この日は岡山駅前からバスで西大寺のバスターミナルに移動、そこから更に港まで乗り換えてバス……だったのですが、この「西大寺」という地名に何か聞き覚えあると思ってましたら、バスターミナルの前に何か置いてあるし!!

この辺り、西大寺鉄道という私鉄の廃線跡だったんですね。しかもバスターミナルの一角でちょうど期間限定で「西大寺鉄道展」とかやってたり!ちょっと覗かせていただきましたが、この展示写真がそりゃあもう素晴らしいのですよ。ホントに生活の一部としての「鉄道」を切り取ったような感じで…といいますか、あーもうこういう絵を描きたいのよ!と思わされる写真だらけ。写真集売ってたら脊椎反射レベルで財布出してましたよ残念。是非今からでも発売の検討をお願いしたい所存です。
展示はあと1週間を残すところとなってしまっておりますが、お近くの方は是非!いやーいいもん見せてもろた。



そんな感じで!連休後半は動き回ってばかりでしたが、これくらい動き回るのもたまにはいいかなぁ…と思いました。
それにしたってアレですね、今後しばらく海の日まで祝日ないって鬱ですよね!orz

|

« 水面下作業中です | トップページ | 流行るんですにっき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今更ですが連休えにっきダイジェスト!(長文注意):

« 水面下作業中です | トップページ | 流行るんですにっき »