« 木造駅舎な背景素材 | トップページ | 拍手レス »

2009.05.21

薔薇薔薇試運転にっき(長文注意)

デジカメの話だよ!


愛機おぷちおたんは2004年秋からの4年半の長きに渡ってわたしにこき使われてきてしまったわけですが、先日の連休廃墟連続取材での「最高画質における書き込みの遅さ」と「薄暗いところでのヘヴィーな手ブレ」に流石に年の流れを実感せずにはおれず、遂に一線を退くこととなりました。ちなみに総撮影枚数は20000枚を突破しております。いやもう充分頑張ったからゴールしてください…。
で、後継はこちらです。デジ1デビューも考えたのですが、やはり先日の連続取材で自分の撮影はひたすら動いて枚数稼いでなんぼ、ってのも実感したので、機動性を重視して結局コンデジ続投です。まぁカメラのむずかしいことはわからないし、粗は写真屋でカバーしちゃう所存ですし!(…ダメじゃん)
機種選定の絶対条件は「単三電池使えること」。現状ではもうこの時点で機種限られます。その中で、決め手になったのは見た目、でした……いや、単三電池使えてピンクい子なんて今後5年くらいは現れないよ!逆に普通にメタルとか黒とかしかなかったらたぶん今回買い換えてなかったなー、と。キャノソさんGJ!!


んで、買ったからには試運転したくなりますよね!
というわけで、今が旬のバラ園に、秋に引き続き薔薇薔薇撮影会に行って参りました。続きから薔薇薔薇写真集!!



Img_0021_2Img_0121Img_0186

Img_0235Img_0243Img_0271



まずは東葉高額鉄道沿線のある意味聖地京成バラ園へ。規模としてはこの近郊随一だけあって、花もすごいが人もすごいw 平日でコレだと土日ってどんだけだよ!!
なわけで、素材として人をなるべく入れずに撮るのがなかなか大変。あのガゼボのあたりとかはもう至難の業…とゆーかムリ。仕方ないのでレタッチで消すこと前提で撮影……トホホ。
で、撮ってみた感想。やっぱりAFがすごいや!めちゃくちゃうまくピント合わせてくれます。そしてAFロックがこれがまた格段にやりやすくなってて感激。おかげでロック連発で同じような絵ばっかりになってしまった罠…orz
しかしそのぶん燃費はあまりよろしくないようで…不慣れなこともあってほぼスイッチ入れたまま持ち歩いては撮影してたのですが、40分くらいで充電したばっかのエネループが切れてしまいました。もう1組エネループ増備するか…。



Img_0291Img_0313Img_0406Img_0453



その後、谷津遊園跡地にハシゴ。ボリュームでは京成バラ園に敵わないわけですが、人のボリュームもそのぶん控えめで、構図的にはこっちのほうがいろいろ考えて撮れました。ただ、ここはうまく場所を選ばないと周りのマンションが見事に写り込んでしまうのでそれはそれで難しいです。
あと、オイラ大好きな逆光撮影をしようとすると、カメラがお利口さんすぎて逆光を補正してしまうという新たな課題発生……たぶん手動で何かいじればなんとかできそうな気がするので、説明書見ながらがんがってみます。


そんなこんなでさすがに新鋭の機種だけあって機能は必要充分、よくやってくれたのですが、唯一大層気に入らないのが、専用ソフトかカードリーダーがなければ撮った写真をPCに転送できないこと!専用ソフトなんていうウザいものをインスコしたくなかったので今回はご隠居おぷちおたんをカードリーダー代わりにしてしまいましたが、近日中に何か買ってこなくてはなぁ……。


なお、撮りやすさに調子こいて、気がついたら本日の撮影枚数450枚………。冗談で「おぷちおたんが20000枚だったから今回は30000枚を目指すぜイェイ!!」とか言ってたのですが、このままだと冗談にならなさそうで怖いです…。
あと、何て呼ぼうかなぁ、コレ…。

|

« 木造駅舎な背景素材 | トップページ | 拍手レス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 薔薇薔薇試運転にっき(長文注意):

« 木造駅舎な背景素材 | トップページ | 拍手レス »